ぽぷらの樹東住吉のブログ

児童デイのおしごと、人間心理、アートなど、作家活動もしているSNS担当者が、幅広く発信中☆

調理実習のあとに

f:id:popurahigasi:20191022074746j:image
この度の台風において被災された皆様には、

心よりお見舞い申し上げます。

 

先日、毎月恒例の調理実習を行いました。

土曜日だったので昼食になるように

ホットプレートで焼きうどんを作りました。

その時使った野菜が、栄養価も高く単価も安い

『豆苗』です。

 

その根っこと種の部分を水に入れて窓際に置いておいたところ、3日ほどでニョキニョキ芽が出ました!

すると児童達がそれをみてテンション上がりまくりの大喜び!

そしてうれしいことに、

普段野菜が苦手な子がすすんで「食べたい」と言い出したり、

下駄箱の上に置いていたのですが、

今までは下駄箱に乗って遊んでいた子も

乗らなくなりじっと芽が育つのを見つめ、

危険な行動が減るという相乗効果も。

 

豆苗はとくに成長が早いので、

そのたくましたにみんな驚いたようです。

小さな野菜の芽をみつめる子供達の心にも、

やさしさの芽が確実にめばえていました。

 

これから『ぽぷら園芸部』を始めてみようかな(笑)

 

☆11月の調理実習は『しゅうまい』です。

グリーンピースやコーン、魚肉ソーセージなど、

色とりどりのトッピングで飾ってみたいと思います

( ´ ▽ ` )