ぽぷらの樹東住吉のブログ

児童デイのおしごと、人間心理、アートなど、作家活動もしているSNS担当者が、幅広く発信中☆

新年、笑う門には福来たる


f:id:popurahigasi:20210101175851j:image

2021年、丑年となりました!

あけましておめでとうございます

本年もどうぞ、白ゆりグループ、

ぽぷらの樹東住吉を、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

一年の計は元旦にあり、ということで、

新年初回はお正月らしく、

 

笑う門には福来たる

 

ということわざを元に、お話をすすめたいと思います。

 

笑うということは、科学的にも

免疫力を高めたり、ストレスを軽減したり、

健康に良いことが証明されています。

笑顔は、周囲の人達に安心感を与え、

自分も良い気分になります。

そうすると自然に、毎日も楽しくて

物事がうまくいくように感じます。

 

反対に、イライラ怒りっぽい性格は

心臓にも負担をかけ、重篤な疾患の要因にもなります。

怒ってばかりだと周りの人も逃げていきますし、

「泣きっ面に蜂」ということわざもある通り、

悪いことが次から次へと襲いかかってくる経験は、

誰しもあるのではないでしょうか。

 

人間何かのきっかけがないと、

なかなか行動にはうつせないと思うので、

新年という節目を気に、

「笑う」を心がけてみるのもありかな、と思います。

特に昨年からコロナ禍で、世の中も暗いニュースが多いからこそ、

家庭の中を、デイを、まずは小さなコミュニティを笑顔溢れる明るい場所にしていくことで、

ひとりひとりが、笑って過ごせるようになることで、

世の中に未来に希望の光が射し込むことでしょう。

 

周りに幸せと喜びを与えられる光になれるよう、

まず自分が明るい笑顔を、笑い声を

出していこうと

今年の目標として心に誓う、

ブログ担当者でした。

 

Let's  Smile✩.*˚