ぽぷらの樹東住吉のブログ

児童デイのおしごと、人間心理、アートなど、作家活動もしているSNS担当者が、幅広く発信中☆

2020-01-01から1年間の記事一覧

妖怪いそがしと、強迫観念

皆さまこんにちは 気がつけば今年もあとわずか、 年の瀬、師走の時期になりましたね。 師走の語源はお坊さんも走りまわるくらい慌ただしい時期だから、ということのようですが、 たしかに12月に入ると、なんだか毎日がバタバタと過ぎていくように感じます。 …

UberEATSのちょっといい話

これは、先週の土曜日のことです。 学校が休みの日は児童たちが朝から来所するので、 昼食は持参のお弁当か、保護者様からお金をお預かりして、近くのお店で買ったりします。 その日はひとりの男の子が、 マクドナルドが食べたい、と言い出しました。 一番近…

悲劇のヒロイン症候群

皆さまこんにちは。 今日はあなたの身近にもいるかもしれない! 「悲劇のヒロイン症候群」 について、お話したいと思います。 このタイプの人は、先日書いた エナジーバンパイアにもつながる部分があります。 実際に、私の経験をお話いたします。 これは全く…

マズローの欲求5段階説で、仕事も人生も充実させる方法

みなさんこんにちは! 暑かった日々も過ぎ去り、急に秋めいてきましたね。 寒暖差で体調崩しやすい季節ですので、どうぞお体大事にお過ごしください。 さて今回は、 「マズローの欲求5段階説」 についてお話したいと思います。 これは以前私が社内会議で発表…

エナジーバンパイアってなんぞや?

こんにちは! もうすぐ10月、街中はいつの間にか秋色に染まり、 ハロウィンのお化けもよくみかけますね。 そこで今日は、西洋のお化けバンパイアにちなんだお話をしようと思います。 皆さまこんな経験はありませんか? 疲れていても、なぜかこの人と会うと元…

フリーアナウンサーの山本先生の実況映像☆

https://youtu.be/WtbG9-8ah7U こんにちは! 暑い日が続きますが、皆さま元気にお過ごしでしょうか? 今年は新型コロナウイルスの影響で夏休みも短く、 夏らしいイベントもなかなかできずにいますが、 夏といえば、そう 「高校野球」 実は当事業所には、フリ…

ぽぷらの樹統括責任者、滝井洋介先生のプロレス復帰戦☆

【滝井先生プロレス復帰!】 皆さまこんにちは☆先日ぽぷらの樹を率いる滝井洋介先生の、プロレス復帰戦が行われました。その時の迫力ある写真とともに、コメントをご紹介したいと思います↓↓↓ みなさんお疲れ様です! 統括責任者の滝井です。 この度10年ぶり…

ハンドメイド雑貨ウェルンさんのすてきな絵本

皆さまこんにちは。 6月も昨日で終わり、2020年の半分が過ぎましたね。 ぽぷらの樹東住吉、Instagramを始めたことは以前お伝えしましたが、 今月半ばからは公式ツイッターも始めました。 その中で全国の多種多様な企業様とのつながりが生まれ、温かい交流を…

"ぽぷら" の歌ができました!

https://youtu.be/ddyzvy81tmM 皆さまこんにちは 本日はスペシャルなお知らせです \(ˊᗜˋ*)/ なんと、ぽぷらの樹住吉の田中さつき先生が、 子供たちの健やかな成長を願って、 オリジナルの曲を作ってくださいました☆ 拍手~(๑´ω`ノノ゙ぱちぱちぱち✧ 田中先生と…

すべてのがんばっている人達へ

新型コロナウイルスの緊急事態宣言も解除され、徐々に日常が戻り始めましたが、 皆様いかがお過ごしでしょうか? まずは医療従事者の皆様、 心身ともに過酷な状況の中、 ずっとずっと、ありがとうございます。 言葉では言い尽くせないくらい、 世界中の人々…

傾聴と共感

おはようございます。 私事ですが、先日左膝を怪我しました。 なかなか病院にも行けず、 歯を食いしばり痛みを3日間こらえていました。 夜も眠れないくらい痛くなり、 やっとの思いで病院に行くと、 先生はじっくりと私の言葉に耳を傾け、 うんうんとうなず…

新型コロナウイルス感染症の対応について

皆様こんにちは。 いつの間にかもう4月。 事業所周辺の桜も満開となっておりますが、 今年はお花見どころではありませんね。 先月は新型コロナウイルスに伴う休校など予定変更が重なり、 対応に追われる日々でした。 ブログを更新しなかった言い訳になってし…

ぽぷらの樹の日々の取り組み

こんにちは! 寒暖の差が激しい今日この頃ですが、 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 体調気をつけて、お身体大事にお過ごしくださいませ。 東住吉 3月の予定表ができました。 春休みに入るので、 27日(金)は遠足、 31日(火)は長居スポーツセンターの体育館…

月と感情の関係

こんばんは。本日は新月の夜です。Googleで新月を検索していたら、とても興味深い記事を見つけました。それは新月や満月の日は、感情が不安定になることがある、というものでした。満月では聞いたことがありました。統計的にも満月の日は、事件や犯罪が多い…

ほめシャワー

こんにちは! 本日も毎週金曜日恒例の社員会議に行ってまいりました。 毎回おもしろくてためになる講習がいろいろあるのですが、 今日は「ほめシャワー」というのがありました。 これは、一定時間目の前の人をほめ続けるというもので、 2分間各自やってみま…

本年もよろしくお願いいたします(HSPについて)

気がつけば年が明けてすでに2週間くらい経ってますが (^_^; こんばんは。 明日は成人の日です。 新年一発目のコラムは、HSPについて考察してみたいと思います。 HSPってなんぞや?と思われた多数いらっしゃるかと思います。 ネットで検索して出てきた情報を…