ぽぷらの樹東住吉のブログ

児童デイのおしごと、人間心理、アートなど、作家活動もしているSNS担当者が、幅広く発信中☆

2019-01-01から1年間の記事一覧

感謝の気持ち

皆さまこんばんは いつも当ブログをお読みいただき、 ありがとうございます。 そして本日は12月30日。 年内の営業も無事終了致しました。 お正月は1月3日までお休みをいただき、 1月4日土曜日から新年の営業を開始致します。 スタッフ達もしっかり休養をとり…

できたことを数えていこう

皆さまこんばんは 仕事帰り駅のホームで更新している スタッフMです。 夜風が冷たいです。 矢田駅は特急、急行が止まりません。 電車が全速力で走り抜けていくので、その度に髪の毛が振り乱れ、妖怪雪女みたいです(笑) 本日は金曜日。 社員は学校の長期休暇…

思考は現実化するということ

こんにちは めっきり寒くなってきましたね。 そのせいか風邪や胃腸炎も流行っています、 皆さま防寒しっかりして、からだをいたわってくださいね。 さて、前回もお伝えしたとおり Instagram を始めたので、 写真メインなことはそちらでご紹介させていただき…

風邪の予防に

寒くなりましたね。 皆さま、いかがお過ごしですか? 空気が乾燥し、風邪を引いたりのどの不調を感じている方も多いと思います。 そんなわけで、今日は旬の大根を使った、 簡単な健康レシピを紹介したいと思います。 『大根のはちみつ漬け』 材料:大根、はち…

インスタ始めましたっ。

ぽぷらの樹東住吉 Instagram アカウントができました☆ マスコットキャラのサル係長とともに、 楽しい運動療育や、日々の出来事などを 写真集盛りだくさんでお伝えしていきたいと思います( ´ ▽ ` ) お気軽にフォローしてくださいね~♪ ↓↓↓ Login • Instagram …

黒板メッセージ

ぽぷらの樹東住吉は 近鉄矢田駅前の好立地です。 近くに大学もあり、せっかくたくさんの人が通るので、 外に黒板の看板を置いてみました。 これは私が前職の料理屋で使っていたもので、 裏にはサッポロビールのマークがついています(笑) よくモスバーガー…

白ゆり祭り盛り上がりました!

2019.11.2(土) 平野区の瓜破会館にて、無事白ゆり祭りが終了致しました。 朝早くから夕方遅くまで、 準備や後片付けを全員一丸となって取り組みました。 皆様おつかれさまでした、ありがとうございます!! そして足をお運びいただいた多数の保護者の皆様…

年に1度の白ゆり祭り

皆様こんにちは! 本日は年に1度、各事業所が集まって 歌やダンスを披露する 『白ゆり祭り』です☆ 展示物を作ったり、日々演目も練習をしたり、 みんながんばりました。 その成果をお披露目する日です。 東住吉は朝から行われる 児童の部の後半に本番です。 …

調理実習のあとに

この度の台風において被災された皆様には、 心よりお見舞い申し上げます。 先日、毎月恒例の調理実習を行いました。 土曜日だったので昼食になるように ホットプレートで焼きうどんを作りました。 その時使った野菜が、栄養価も高く単価も安い 『豆苗』です…

えらいてんちょうさんの講演会

皆様こんにちは。10月に入り、日の入りも早くなり秋めいてまいりましたが、いかがお過ごしですか?このブログを始めてまる2ヶ月、 なんと1000アクセスを越えました!これもひとえにご覧いただいております皆様のおかげです。ありがとうございます!ところで…

住吉スタッフ懇親会☆

昨日の金曜の夜、ぽぷらの樹住吉、南住吉、東住吉のスタッフで、 仕事の後お食事会へ行きました。 場所はぽぷら住吉から徒歩7分くらいの場所にある、 お好み焼き、もんじゃのお店『たけのこ』です。 何かと集まる時には利用させてもらってます。 いつもあり…

9月の調理実習

本日は土曜日。 第2単位で朝から夕方までなので、 月イチのイベント、調理実習を行いました。 お月見の季節なので、 おだんごを作りました。 安全のために、火は使わず ホットプレートにお湯を沸かし茹でます。 トッピングは子供達が好きそうな、 チョコレー…

どん兵衛きつねと運動ゲーム☆

朝晩涼しくなってきて、 秋の気配ですね。 体調を崩し欠席する児童も増えています。 皆様体調管理、どうぞお気をつけくださいね。 さてこの度、 かわいいきつねのキャラクターと共に 楽しくフィットネスできるゲームを用意しました。 実はこれ、何年も昔に日…

スタッフ募集中!

ぽぷら東住吉、南住吉、住吉では、現在スタッフを大募集中です!!子供が好きな方、運転が得意な方、児童支導員、またはドライバーさんとしてあなたのお力を待っています!チームワーク抜群で、おたがい助け合える、 とても働きやすい職場です。未経験者も大丈…

10月の予定表

皆さまこんばんわ。本日もご覧くださり、ありがとうございます(^^)さて9月に入ったばかりですが、 早くも10月の予定のご案内です。本日からご利用者様にお配りしております。運動メニューは、 サッカー、跳び箱、トランポリン、 武道、空手、タオル綱引きな…

活動スタンプカード始めました。

皆さまこんにちは☆突然ですが、スタンプカードってなんだかワクワクしませんか?夏休みのラジオ体操カード、 お店で買い物した時のポイントカード、 たまった後に何かごほうびがあると とてもうれしいですよね (*´∇`*)そんなわけでここ、ぽぷらの樹東住吉で…

月イチ調理実習~8月は寒天ゼリー~

長かった夏休みも終わり、二学期が始まりましたね。ぽぷらも午前中からの第二単位から、 午後~夕方の第一単位へと変わりました。ちなみに第一単位は12:30~18:30 第二単位は9:30~15:30が開所時間となります。8月最後、31日㈯は 調理実習を行いました。月イ…

遠足に行きました☆

本日は夏休み期間中のメインイベント、『遠足』です!『大阪科学技術館』にお出かけしてきました。「先生、それってプラネタリウムがみれるところ~?」複数の児童に聞かれましたが、ちゃうねん、それは大阪市立科学館やねん (^_^;) 名前似てるけど、 大阪科…

ぽぷらの樹住吉の体幹トレーニング

本日、ぽぷらの樹東住吉はお盆休みのため、 私スタッフMはぽぷらの樹住吉で勤務しておりました。 ここは私が入社後お世話になった場所、 いつ来ても落ち着きます(^-^)住吉の先生方は美男美女揃いで、 ぜひブログで紹介したいとお願いしてみたのですが、 恥ず…

台風接近に伴う臨時休業

暗い雲がたちこめ風が強くなってきた、 大阪市内です。明日8月15日(木)は、 台風10号接近に伴い、 児童の安全を考慮した結果、 臨時休業とさせていただくこととなりました。明後日8月16日(金)はお盆休みのため、 ぽぷらの樹東住吉は2日間連休となります。ご…

長居スポーツセンター

本日は長居公園の中にある、 長居スポーツセンターにて、 走り方講習や、サッカーボールを使っての フットワークを行いました。 今日は南住吉との合同練習です。いつもと違う広々した体育館で、 児童達もテンション上げあげです!年齢上の子達と、未就学児と…

臨時休業のお知らせ

8月12日(月)と8月16日(金) ぽぷらの樹東住吉はお盆休みとさせていただきます。通常は祝日は開所しておりますが、GWやお盆期間など、こうしてお休みをいただく場合がございます。 近隣の住吉、南住吉とはお休みの日をずらしておりますので、 その日仕事でど…

ぽぷらのやくそく

こんにちは。今日は、ぽぷらでの活動についてお伝えしたいと思います。ぽぷらで児童達が過ごす時間は、 自由時間とは別に 活動の時間というのを設けています。集団活動においてルールを守る練習、 SST「ソーシャル・スキル・トレーニング」 社会的スキルを身…

夏だ!プールだ!!

ザッパーん!!と水の中に飛び込みたくなるような、 猛暑が続いていますね。今日は長居スポーツセンターへ、 屋外プールに出かけました。ぽぷらを出発する前にみんなで約束をしました。 ・こまめに水分補給すること。 ・15分水に入ったら5分休憩すること。 ・…

マクドナルドでお食事会

夏休み中は、いろいろなイベントが盛りだくさんです☆今日は近くのマクドナルドへ、お食事会に行ってきました。小さな児童達や食物アレルギーのある子は事前に保護者様から購入するメニューをお知らせいただき、 その代金を持ってきていただきました。中、高…

ラダーって何?

おはようございます。通勤電車の中でブログを更新している、 スタッフMです。突然ですが皆様、 『ラダー』というのをご存知でしょうか?ぽぷらでは日替わりで活動メニューがあるのですが、 ラダーの日、というのがあります。入社当時、私はなんのことかさっ…

竹筒で流しそうめん

先週の8月2日(金)ぽぷらの樹住吉にて、南住吉、東住吉 合同で流しそうめんを行いました!竹を割り傾斜をつけた本格的使用です。 子供達が取りやすい高さにし、上から水を流します。ここでは流れてくるそうめんを箸でつかむ体験をしてもらい、 別席で用意した…

昼食の買い物

子供達は夏休み真っ最中ですね。当事業所の開所時間は2つあり、 学校のある平日(第一単位)は、 12:30~18:30 土曜、祝日、長期休暇中(第二単位)は、 9:30~15:30 となっています。第二単位の時は、児童たちはお弁当を持参するのですが、 保護者様がお金…

夏はやっぱりかき氷

暑い日が続きますね( ˊᵕˋ ;)皆様いかがお過ごしでしょうか?先日、夏休みということもあり、 かき氷のイベントを行いました。保護者様から果物をいただいたので、 シロップはフレッシュフルーツを使って作りました。ピチピチのマスカットと桃です。作り方は…

はじめまして、ぽぷらの樹東住吉です。

ご覧いただきありがとうございます。近鉄矢田駅前に、 令和1年7月1日にオープンしました、ぽぷらの樹東住吉です。運動療育特化型の 児童発達支援、 放課後デイサービスを行っている事業所です。運動だけにとどまらず、 季節のイベントや文化活動にも力をいれ…