ぽぷらの樹東住吉のブログ

児童デイのおしごと、人間心理、アートなど、作家活動もしているSNS担当者が、幅広く発信中☆

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足に行きました☆

本日は夏休み期間中のメインイベント、『遠足』です!『大阪科学技術館』にお出かけしてきました。「先生、それってプラネタリウムがみれるところ~?」複数の児童に聞かれましたが、ちゃうねん、それは大阪市立科学館やねん (^_^;) 名前似てるけど、 大阪科…

ぽぷらの樹住吉の体幹トレーニング

本日、ぽぷらの樹東住吉はお盆休みのため、 私スタッフMはぽぷらの樹住吉で勤務しておりました。 ここは私が入社後お世話になった場所、 いつ来ても落ち着きます(^-^)住吉の先生方は美男美女揃いで、 ぜひブログで紹介したいとお願いしてみたのですが、 恥ず…

台風接近に伴う臨時休業

暗い雲がたちこめ風が強くなってきた、 大阪市内です。明日8月15日(木)は、 台風10号接近に伴い、 児童の安全を考慮した結果、 臨時休業とさせていただくこととなりました。明後日8月16日(金)はお盆休みのため、 ぽぷらの樹東住吉は2日間連休となります。ご…

長居スポーツセンター

本日は長居公園の中にある、 長居スポーツセンターにて、 走り方講習や、サッカーボールを使っての フットワークを行いました。 今日は南住吉との合同練習です。いつもと違う広々した体育館で、 児童達もテンション上げあげです!年齢上の子達と、未就学児と…

臨時休業のお知らせ

8月12日(月)と8月16日(金) ぽぷらの樹東住吉はお盆休みとさせていただきます。通常は祝日は開所しておりますが、GWやお盆期間など、こうしてお休みをいただく場合がございます。 近隣の住吉、南住吉とはお休みの日をずらしておりますので、 その日仕事でど…

ぽぷらのやくそく

こんにちは。今日は、ぽぷらでの活動についてお伝えしたいと思います。ぽぷらで児童達が過ごす時間は、 自由時間とは別に 活動の時間というのを設けています。集団活動においてルールを守る練習、 SST「ソーシャル・スキル・トレーニング」 社会的スキルを身…

夏だ!プールだ!!

ザッパーん!!と水の中に飛び込みたくなるような、 猛暑が続いていますね。今日は長居スポーツセンターへ、 屋外プールに出かけました。ぽぷらを出発する前にみんなで約束をしました。 ・こまめに水分補給すること。 ・15分水に入ったら5分休憩すること。 ・…

マクドナルドでお食事会

夏休み中は、いろいろなイベントが盛りだくさんです☆今日は近くのマクドナルドへ、お食事会に行ってきました。小さな児童達や食物アレルギーのある子は事前に保護者様から購入するメニューをお知らせいただき、 その代金を持ってきていただきました。中、高…

ラダーって何?

おはようございます。通勤電車の中でブログを更新している、 スタッフMです。突然ですが皆様、 『ラダー』というのをご存知でしょうか?ぽぷらでは日替わりで活動メニューがあるのですが、 ラダーの日、というのがあります。入社当時、私はなんのことかさっ…

竹筒で流しそうめん

先週の8月2日(金)ぽぷらの樹住吉にて、南住吉、東住吉 合同で流しそうめんを行いました!竹を割り傾斜をつけた本格的使用です。 子供達が取りやすい高さにし、上から水を流します。ここでは流れてくるそうめんを箸でつかむ体験をしてもらい、 別席で用意した…

昼食の買い物

子供達は夏休み真っ最中ですね。当事業所の開所時間は2つあり、 学校のある平日(第一単位)は、 12:30~18:30 土曜、祝日、長期休暇中(第二単位)は、 9:30~15:30 となっています。第二単位の時は、児童たちはお弁当を持参するのですが、 保護者様がお金…

夏はやっぱりかき氷

暑い日が続きますね( ˊᵕˋ ;)皆様いかがお過ごしでしょうか?先日、夏休みということもあり、 かき氷のイベントを行いました。保護者様から果物をいただいたので、 シロップはフレッシュフルーツを使って作りました。ピチピチのマスカットと桃です。作り方は…

はじめまして、ぽぷらの樹東住吉です。

ご覧いただきありがとうございます。近鉄矢田駅前に、 令和1年7月1日にオープンしました、ぽぷらの樹東住吉です。運動療育特化型の 児童発達支援、 放課後デイサービスを行っている事業所です。運動だけにとどまらず、 季節のイベントや文化活動にも力をいれ…