ぽぷらの樹東住吉のブログ

児童デイのおしごと、人間心理、アートなど、作家活動もしているSNS担当者が、幅広く発信中☆

できたことを数えていこう


f:id:popurahigasi:20191220225412j:image

皆さまこんばんは

仕事帰り駅のホームで更新している

スタッフMです。

 

夜風が冷たいです。

 

矢田駅は特急、急行が止まりません。

電車が全速力で走り抜けていくので、その度に髪の毛が振り乱れ、妖怪雪女みたいです(笑)

 

本日は金曜日。

社員は学校の長期休暇以外の

第一単位の時は、

午前中会議に参加しています。

本日のミーティングで心に残った言葉は、

 

『失敗の数をかぞえていくよりも、今日できたことを3つあげる。これを続けてみよう』

 

これは新入社員の方が、主任の先生からかけられた言葉だそうです。

新しいことを始めれば、最初からうまくいくことなんて稀です。

できなかったことを振り返りその回数を数え落ちこんでいたら、

益々自信をなくすだけです。

どんな毎日でも、きっと3つくらいは、

うまくできたことがあるはずです。

 

自分からあいさつできた、とか

笑顔ができた、とか

早起きできた、とか。

 

日常の些細なことでかまわないので、

大人だったら自分で自分をほめる。

子供だったら、周りの大人が

できたこと3つ書き出してあげる。

それを繰り返すうちに、

自信が身につき、自己肯定感が上がると思うのです。

 

人生、失敗なんてあって当たり前です。

大切なのは、そこから何かを学び、

同じ過ちを繰り返さないこと。

それを成長と呼ぶのではないでしょうか?

 

だからこそ、失敗に目を向けるより、

今日できたことを大切に。

 

大丈夫、明日はもっと、うまくいくよ。