ぽぷらの樹東住吉のブログ

児童デイのおしごと、人間心理、アートなど、作家活動もしているSNS担当者が、幅広く発信中☆

マズローの欲求5段階説で、仕事も人生も充実させる方法


f:id:popurahigasi:20201016131137j:image

 

みなさんこんにちは!

暑かった日々も過ぎ去り、急に秋めいてきましたね。

寒暖差で体調崩しやすい季節ですので、どうぞお体大事にお過ごしください。

 

さて今回は、

マズローの欲求5段階説」

についてお話したいと思います。

これは以前私が社内会議で発表したテーマで、介護の世界でよく使われるものなのですが、

様々な分野の仕事やプライベートにも応用できるものです。

 

マズローアメリカの心理学者で、

「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである」

と提唱しました。

そして人間の欲求を5段階にわけ、わかりやすくピラミッド型にしたのが上記の図です。

(めっちゃ手書きですみません)

 

そして通常下の欲求が満たされると、次は上の段の欲求を求めるそうです。

 

まず根底にあるのは

【生理的欲求】

人間が生きていくために必要な最低限必要なもの、

食事、睡眠、排泄など…

一般的に今の日本で生きていれば、ほとんどこれは満たされていることでしょう。

 

次は

【安全欲求】

安心安全で、安定した生活を望みます。

それは経済的な安定や、健康な状態であることなど、ある程度不安のない生活です。

 

そして3番目に

【社会的欲求(所属と愛の欲求)】

自分が社会に必要とされていると思いたい欲求です。

人間はひとりでは生きられないとよく言いますが、

どこともつながっていない状態だと、強い孤独を感じるそうです。

 

さらに4番目は

【尊厳欲求(承認欲求)】

周りから価値のある人間だと認められたい欲求です。これには2種類あり、

低いレベルでは→高い地位になりたい、人から尊敬されたり、権力をもちたい、称賛されたい…

と、他人からの評価で満たされる。

高いレベルでは→資格取得や自立心を養い、事故信頼感を培うなどして、自分自身の評価で満たされる。

同じ承認欲求でも、その評価が他人から得られるのか、それとも自分自身で得られるかで、精神状態は大きく変わってきますよね。

常に周りから評価されるとは限らないので、

自分自身で評価できなければ、

ずっと心が枯渇したままなので、

それより上の欲求には上がれないし、

自己肯定感も下がってしまいます。

 

そしてピラミッドの最上階にあるのが、

自己実現欲求】

起業したい、自分の作品を世に出したい、自分の考えで世界を変えたい…

自分の能力を活かして何かを生み出す、創造したい欲求です。

 

そしてさらにその上には

【自己超越】という段階があり、

割合としては人口のわずか2%ほどらしいですが、

何の見返りも求めず、自我を忘れただひたすら目的に没頭し、使命感を持ちながら仕事に貢献する状態もあるそうです。

 

ここまで来ると悟りを開いた人というか、

覚醒したスーバーサイヤ人みたいです!

 

ちなみに通常は下の欲求が満たされて次の段階に行くのですが、

下位の欲求が満たされるはずがないとあきらめたときにも、上位の欲求が現れるそうです。

例えて言うなら、子供時代あまりに貧しくて

食べものも乏しく安心して暮らせる家がなかったような人が、

セレブな生活や権力、周囲もうらやむような生活に憧れ、あらゆる手をつかって上にあがろうとする感じでしょうか。

 

さてこのマズローの欲求5段階説を仕事に生かすには、

顧客が今何を、どの段階の欲求を望んでいるかをあてはめて考え、

その欲求を一段一段かなえることで、

顧客満足度を高め、心をがっちりつかむことができるということです。

 

食べ物の販売の仕事で例をあげると、

お腹いっぱいに鳴るボリュームメニューなら

生理的欲求、

安全なものを口にするために、

産地や生産者を厳選したものは

安全欲求、

楽しい優しい接客で受け入れるのが

社会的欲求、

インスタ映えするものを販売し、いいねを増やすのが

承認欲求、

顧客のアイデアを取り入れたものを販売するのが

自己実現欲求

 

来店するお客様の多くがどれを望んでいるか、

その段階を見極め、実現していくことで、

お店の成功につながるはずです。

 

1体1の対面での接客業なら、

個別に相手が何を求めているかさらに分析しやすいので、

そのニーズに応えていくことで、

確実に満足度を上げていくことができることでしょう。

 

仕事以外にも、

プライベートで自分が本当は何を求めているか、

考えることができます。

漠然とお金がほしいと考える人は多いと思いますが、

その使い道によって、

おいしいものをお腹いっぱい食べたいなら

生理的欲求、

セキュリティの効いた安全な場所家に住みたいなら

安全欲求、

経済力を武器に素敵な恋人をみつけたいなら

社会的欲求、

ブランドものを身につけて周りから一目おかれたいと思うなら

承認欲求、

そのお金をもとに起業しようと考えるなら

自己実現欲求です。

 

あなたの願いは何ですか?

そして、その根底にある欲求は何ですか?

今まで幸せを感じることができず、

漠然と満たされない想いを抱えていたのなら、

それは、目指すべき方向性がちがっていたのかもしれません。

 

自分自身と向き合い、

心底求めているものを見出して、

皆さまぜひより良い人生を、

歩んでください。