ぽぷらの樹東住吉のブログ

児童デイのおしごと、人間心理、アートなど、作家活動もしているSNS担当者が、幅広く発信中☆

エナジーバンパイアってなんぞや?


f:id:popurahigasi:20200929115448j:image

こんにちは!

もうすぐ10月、街中はいつの間にか秋色に染まり、

ハロウィンのお化けもよくみかけますね。

 

そこで今日は、西洋のお化けバンパイアにちなんだお話をしようと思います。

 

皆さまこんな経験はありませんか?

 

疲れていても、なぜかこの人と会うと元気になる。

少し話すだけでも、うれしくなる。

一緒にすごす時間が、幸せに感じる。

 

そんな人がいるかと思いきや、

 

一緒にいるだけで疲れる。

その人と会った日は、家に帰るとグッタリしてしまう。

話をするだけで嫌な気持ちになる。

 

⤴この後者の人こそ、

エナジーバンパイア」

と呼ばれる人なのです。

 

知らず知らず相手の活力ややる気、元気を奪っていく存在…

恐ろしいですよね( ^_^ ;)

 

大抵このタイプの人達は、

ネガティブで、何事にも否定的で、

相手を威圧し、思い通りにしようと支配する。

無意識に行っている場合も多々あるのでしょうが、

なんとなく近づきたくないと感じることが多いでしょう。

 

反対に前出のタイプの人は、

前向きで明るく、楽しそうに日々を過ごしていることでしょう。

他の人の成功も素直に賞賛し、喜ぶことができ

そのため仕事もうまく行き、周りからも愛され、

幸せな人生を送っているように思います。

 

エナジーバンパイアからすれば、

嫉妬し足を引っ張りたくなることでしょう。

 

私達人間は弱いもので、

つい周りに流されがちです。

そして負(陰)の気のほうが影響力が大きいので、

ネットなどでの誹謗中傷や、学校や組織など大きな括りの中で陰口、いじめなどがなくならないのも、

集団心理がはたらいてしまうのかもしれません。

 

だからこそ、ひとりひとりの強い気持ちが、

大切だと思うのです。

まず自分自身が、エナジーバンパイアにならないように。

 

批判めいたことや誰かを蔑んだり、文句ばっかり言って誰かを疲弊させていないか。

周りの足を引っ張っていないか、日々自分の行動を省みて、

ヤバっと思ったら、リセットしましょう。

 

バンパイアが逃げるくらい、

元気な笑顔で周りを明るく照らせるような人間になりたい、

そして周囲の人達の成功や幸せを心から祝福し、自分も高みを目指して努力し進める人になろうと思う、

秋の日でした。

 

とりあえず、エナジーバンパイアが近くにいたら、 

相手にしないほうがいいね

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3  タイサン