ぽぷらの樹東住吉のブログ

児童デイのおしごと、人間心理、アートなど、作家活動もしているSNS担当者が、幅広く発信中☆

ほめシャワー


f:id:popurahigasi:20200124122437j:image

こんにちは!

本日も毎週金曜日恒例の社員会議に行ってまいりました。

毎回おもしろくてためになる講習がいろいろあるのですが、

今日は「ほめシャワー」というのがありました。

これは、一定時間目の前の人をほめ続けるというもので、

2分間各自やってみました。

これ、結構照れます(//Д//)/

顔真っ赤で汗も吹き出しました( ^_^ ;)

相手をほめ続けていると、

やっぱりその人のいいところを見出すので、

たった2分でも、

終わったあとは相手の好感度が格段に上がります!

自分が言ってもらうと、

たまらなくてうれしくて、

自己肯定感が向上します。

そして自分でも気づかなかった自分に気付けます。

私は「明るい」「笑顔がいい」と言ってもらえて、

とてもうれしく感じました。

自分ではわりと暗かったりつっけんどんな時もあるように思っていたので( ̄▽ ̄;)

実は人見知りするほうなので、

慣れてない人には緊張から表情が固くなりがちなのです。

昔からそういうところがあるのが気になっていて、

明るい人に憧れがあったので、

少しでも周囲にそう思ってもらえたことが、

たまらなくうれしかったのです。

自信がついて、自然と笑顔になれました。

気持ちが明るく前向きになりました。

いっぱいほめてくれた平野の大主任、ありがとうございます!

 

ほめ言葉を含め、

良い言葉をシャワーのように浴び続けると、

とりわけ成長途中の若い芽の児童たちには

素晴らしい栄養になると思うのです。

そしてすくすくと健やかに大きく育っていくことでしょう。

大人になってからも、たくさんほめシャワーを浴びれば

きっと自分のことを好きになり、

穏やかで愛情を注げる人になるでしょう。

 

ぜひご家庭や職場で、

ほめシャワー、やってみてください(,,^_^,,)

きっと世界が、輝きだすはずです。

降り注ぐ太陽の光のように、

温かいほめ言葉、愛の言葉を

まずは目の前の人に。

あなたから、大切な誰かへ。