ぽぷらの樹東住吉のブログ

児童デイのおしごと、人間心理、アートなど、作家活動もしているSNS担当者が、幅広く発信中☆

9月の調理実習

本日は土曜日。

第2単位で朝から夕方までなので、

月イチのイベント、調理実習を行いました。

お月見の季節なので、

おだんごを作りました。


f:id:popurahigasi:20190921200649j:image

安全のために、火は使わず

ホットプレートにお湯を沸かし茹でます。

トッピングは子供達が好きそうな、

チョコレートシロップ、あんこ、みたらし、

そしてベビースターラーメン!!


f:id:popurahigasi:20190921200856j:image

串の代わりにポッキーも使います。

これで丸ごと食べれます♪

ベビースターは粉々にしてまぶすと、

ほんのり甘いおだんごに塩味が絶妙に合う!

意外な組み合わせですが、一度やってみるとハマります。


f:id:popurahigasi:20190921201110j:image

みたらしのタレは、先月の流しそうめんで余った麺つゆを、お砂糖入れてレンジでチン。

とろみには少し粉寒天を入れました。

これまた先月のゼリー作りで余ったものです。

食材は無駄なく大事に使います!

かき氷シロップで赤いおだんごも作り、

ポッキーを串にしたものがこちら↓


f:id:popurahigasi:20190922170322j:image

なかなかかわいくできました♪

あんこもトッピングしたところ、

お味もGoodです(*^^*)

普段なかなか集中して何かに取り組むのが難しかった子も、

こねたり形作ったりがとても上手だったり、

調理実習を通じて新たな可能性が発見できたりします。

月イチのこの取り組みを楽しみにしてくださる保護者様も多いので、

今後もいろいろなメニューを考えて、

楽しく参加できる取り組みをしていきたいと思います。

そして今回の参加費は¥60!

お手頃価格でできました。

10月は焼きうどんの予定です。

おやつが続いたので、久しぶりにお昼ごはんメニューです。

参加費¥100で、おいしくお腹いっぱいになり、

みんなで楽しめるように作りたいと思います♪